MONTH

2020年3月

  • 2020年3月31日

契約社員に転職すると不利になる?契約前にチェックしたいこと

契約社員に転職するのは不利だ、という話を聞いたことありませんか?希望する会社に正社員の枠がなく、代わりに契約社員の募集があると、いずれは正社員になれるかもしれない…という理由から、契約社員を考えることもあるのではないでしょうか。では、契約社員はなぜ不利だと言われるのでしょうか。契約社員にメリットはないのでしょうか。契約社員になる前に、契約内容をしっかりチェックしましょう。

  • 2020年3月30日

請求漏れ!判明した時の対処やお詫びのための文例を紹介

経理の仕事をしていると、あってはいけないけれど発生してしまうこともある請求漏れ。請求漏れが判明した時には、まずはしっかり謝罪しましょう。対応によっては今後の信頼関係にも影響を及ぼしてしまいますから、迅速にかつ正確に、そして丁寧に対応することが大切です。ここでは請求漏れがあった時に対応やお詫びの文例、そしてその後の対策についてご紹介します。

  • 2020年3月29日

総務の仕事への転職・未経験では不利?仕事内容と転職のポイント

総務の仕事に転職しようと考えている人の中には、未経験でも転職ができるものなのか不安を感じている人もいるのではないでしょうか。特に、今まで全く違った仕事をしていた場合は、面接をしても採用されないのではないかと考えてしまうものです。ここでは、未経験の人が総務の仕事に転職することについてお伝えします。未経験ということが不利になるのか、どんな仕事内容でどんな人に向いているのかなどの知識についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。また、総務の仕事に転職するときのポイントについてもお伝えします。こちらも併せてチェックして、転職活動を成功に導きましょう。

  • 2020年3月28日

パワーポイントで良いプレゼン資料を作る!例も交えて紹介

顧客獲得のためには良いプレゼンは欠かせません。では良いプレゼンとはどのようなものなのか?それは、「相手を惹きつけて動かす」ことのできる内容であることでしょう。プレゼンで人を惹きつけるためには、良い資料が必要です。パワーポイントで資料を作る方が多いと思いますが、自分で作った資料の仕上がりがイマイチだと感じるなら、この記事を参考にしてくみてくだい。ここでは、見やすく美しく人を惹きつけるをテーマに資料の作り方を例も交えてご紹介します。また、伝わる話し方についてもご紹介しますので、しっかりと準備をして顧客を動かせる良いプレゼンにしましょう。

  • 2020年3月27日

夏のスーツの選び方とは?面接に使えるシャツとインナー

夏の面接にはどのようなスーツを選べばいいのでしょうか?転職の面接をするときに好印象を与えるには、「清潔感」が一番です。しかし、暑い季節の夏はスーツがシワになりやすく清潔感を出すことが難しい季節となります。きちんと見えるように、できるだけ軽い素材を選んだりシワのつきにくいものを選ぶといいでしょう。夏の面接に適している服装について紹介します。

  • 2020年3月26日

転職成功の秘訣!やるべきポイントや今からはじめる準備とは

転職で成功するためには秘訣があるなら知っておきたいと思う人もいるでしょう。どうせ転職するなら今の仕事から転職して良かったと思いたいですね。そこで、転職で成功するための秘訣について、やるべきポイントや今からはじめる準備などお伝えしていきましょう。選択肢を広く持って自分に合っている職種を見極めることも大切です。転職で失敗しないためにもぜひ参考にしてみてください。

  • 2020年3月25日

就活で得意科目を上手にアピール!面接での答え方のコツを紹介

就活の面接で得意科目に聞かれることがあります。このとき、ただ得意な科目を答えるだけではなく好印象を与える答え方をして自分をアピールしましょう。そこで、就活の面接で得意科目を上手にアピールする答え方のポイントについてお伝えしていきましょう。不得意な科目でも逆に強みに変えるような答え方をするのがおすすめです。ぜひ参考にあなたの良さが印象に残る上手な答え方を見つけてください。

  • 2020年3月24日

面接でストレス解消法について質問された時の答え方と注意点

採用担当者から面接の時に「ストレス解消法はありますか?」「あなたなりの息抜きは?」と聞かれることがあります。ストレス解消法は人それぞれですし、その質問に正しい答えはないかもしれませんが、好印象を与える答え方が正しいと言えます。ではストレス解消法について質問された時は、どんな答え方をすべきなのでしょうか。質問された時のポイント、避けたい答え、質問の意図などご説明します。

  • 2020年3月23日

彼氏が彼女のことを自慢したくなる職業はコレだ

男性にとって彼女がいるということ自体が自慢のタネではありますが、その彼女がこんな仕事をしていたら、さらに自慢になるという職業が世の中にはいくつかあります。その職業にはどういったものがあるのでしょうか。また、逆に男性から敬遠されがちな職業はどういったものなのでしょうか。そんな女性の職業に関するアレコレを紹介しますので、これから就職するという方は、そういったことも加味した職業選択をしてみるというのもひとつの手かも知れませんので、参考にしてみてください。

  • 2020年3月22日

職業は会社員?それともパート?職業欄の書き方について

職業欄にはどのように書くのが正解なのでしょうか?会社員、パート、主婦などどう書いたらいいのか、またどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。職業欄を書くときには、なぜそれを聞いているのかを考えるといいようです。書かなくてもいい場合でも主婦とだけ書くより、「パート労働者」と記入しておいたほうが親切と言えるでしょう。職業欄の書き方について紹介します。